最終話 家政婦のミタ 視聴率 [家政婦のミタ]

     
   <家政婦のミタ>笑顔の最終話40.0%!!11年ぶり大台 
    
   今世紀連ドラ1位の高視聴率

   女優の松嶋菜々子さんが主演し、今年のドラマで最高の視聴率を記録し

  話題の「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の最終話が21日放送され、

  平均視聴率は40.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、

  03年3月23日にTBS系で放送された「GOOD LUCK!!」最終回の37.6%を抜き、

  今世紀の連続ドラマで1位の記録を達成した。

  40%台に乗せるのは00年3月26日にTBS系で放送された

  「日曜劇場・ビューティフルライフ」最終回の41.3%以来11年9カ月ぶり。

  瞬間最高視聴率は午後11時から4分間の42.8%だった。

  松嶋さん演じる笑わない冷徹な家政婦の三田が最後は涙ながらにほほ笑み、

  視聴率とともにミタが笑った形となった。


   ドラマは、松嶋さん演じるスーパー家政婦の三田灯(みた・あかり)が、

  母親を亡くし、4人の子供と父親が家庭崩壊の危機に直面している阿須田家に

  派遣され、さまざまな問題に直面するというストーリー。

  ちょっと頼りない阿須田家の4児の父・恵一を長谷川博己さん、

  長女の結を忽那汐里さん、長男の翔を中川大志さん、

  次男の海斗を綾部守人さん、末っ子の希衣を本田望結ちゃんが

  それぞれ好演した。
  

   喜怒哀楽を示さず業務命令なら「承知しました」の一言で犯罪行為に及ぶまで

  なんでもやってしまう三田の振り切れたキャラクターが受け、
  
  平均視聴率は初回から19.5%と好調な滑り出しを見せ、

  第3話以降も19%台を順調にキープ。

  「全部脱いで! …承知しました」というサブタイトルの付いた第5話で22.5%と

  初の20%超えを記録すると、以降も6週連続で20%超えを達成するとともに、

  三田が感情を失うきっかけとなった壮絶な過去が明かされた第8話では29.6%を

  記録し、ドラマ「JIN-仁」続編(TBS系)最終話(6月26日放送)の26.1%を抜き、

  今年放送された連続ドラマで最高を記録。

  最終回では、三田が笑顔を取り戻せるかどうかとともに大台の30%を超えるかが

  注目されていたが、それを遙かに上回る大台40%に乗せた。

 
   最終話は、阿須田家の子供たちから「お母さんになって」と

  懇願された三田が阿須田家の“母親”になる。そんな時、

  恵一が食事中に倒れて入院し、三田と子供たちだけの生活になる。

  しかし三田が母になって以来、子供たちの周りで不運なことが次々と起こり、
  
  不穏な空気が漂う。

  困惑を深める子供たちは、三田が家を乗っ取るつもりではないかと疑い始め、

  叔母のうらら(相武紗季さん)に助けを求める。

  最終的に阿須田家から出て行くことになった三田は
 
  恵一から「笑ってください」という最後の業務命令を課され、

  家族の前で涙ながらにほほ笑む。

  そして三田は家政婦として新たな家族の元へ赴く……というストーリーだった。

 
   最終話放送前の午後9時からは特別番組「さよなら『家政婦のミタ』特別版」が

  放送され、平均視聴率は28.7%を記録した。

  1話から最終11話の平均視聴率は25.17%だった。















  人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ
逃亡者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。